MAJOR-メジャー-

こんにちは!

今日はいつもと違ってスポーツ漫画の紹介をしていきたいと思います。

みなさん、少年時代はスポーツをされていましたでしょうか?

ちなみに自分は小中高と野球をやってましたので...

今日紹介する漫画は当然野球漫画です!笑

球漫画と言えばたくさんありますよね?昭和から始まった漫画もありますが、自分は平成生まれなのでやっぱりこの漫画「MAJOR-メジャー-」です!

この漫画はなんといっても主人公のゴローが幼少期から大人のメジャーリーガーで活躍するまでを描いた物語なので、まあ長いのですがそれはそれで面白いです!

普通、野球漫画って高校野球をピンポイントにしたものとかが主流だったのですが、メジャーは違いますね。

ゴローはピッチャーで最初右投げだったのですが、怪我が原因で途中から左投げに転向したり、バッティングのセンスもピカイチで割とセンスの塊といったキャラクターです。

簡単にわけると

リトルリーグ編
中学軟式野球
海堂高校編
聖秀高校編
メジャーリーグ

というような感じになります。

細かいところ分けたらもう少し増えるかもしれないです。

リトルリーグ編は、少年時代のゴローが人間関係を学ぶ描写が多いので、これから子育てする方には参考になるのではないでしょうか?

後にも先にも、人間関係の細かな描写はここだけだったかもしれません。

そういう意味でリトルリーグ編は面白かったという勉強になりました。

あとは海堂高校編。
これは全国から野球エリートが集まって競い合うのでそれだけで面白いですね。

そして、海堂高校を辞めて聖秀高校に転校して打倒海堂を目指すのと常にチャレンジャーなゴローらしいです。


そんなメジャーも現在は、ゴローの子供を主人公とした作品がコミックスでもあります。

天才肌のゴローと違って子供は凡人タイプなので、主人公の特徴が前作と全然違うところが見どころです。

また、前作で登場したライバルたちの子供が今度は戦うということで、これまた面白い展開が期待できそうです。

こちらはまだ連載中ですが、冒頭から紹介してるゴローが主人公のメジャーは完結しております。

ゴローの年齢によって、ストーリーがわかれているので、区切りながらお休みの日に読んでみてはいかがでしょうか?