てめーはクビだ!この豚野郎!!

f:id:golden-grampus777:20180118185427j:plain

 

 

どうも、ぶたやろ・・・ではなくしゃちほこです。

 

 

前回の続きです。

 

 

大前研一さんが提唱する人間が変わる3条件。

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える

これらのいずれかがあれば、

人間は変わるそうですが、中には変わらない人もいます。

 

 

現在、ベンチャー企業を経営してますが、

やはりお金を稼ぎたい、成長志向がある人を優先的に雇っています。

 

 

しかーし!!

言動と行動が一致しない人も当然いる・・・

 

それが今回のタイトルにある豚野郎(笑)

もう略して豚野郎は以下Bとします。

 

 

Bは借金数百万円ある状態です。

しかし、月収で50万、100万欲しいと言ってます。

まあ、わかる、わかるでええ!

会社の利益が増えれば、ボーナスも出すでええ!

 

Bには収益を上げている事業の一部を任せました。

 

1ヶ月、3ヶ月、半年と経過していく。

ミスがある度、修正や助言を施しました。

 

気がつけば、その事業の売上が半分になりました( ゚д゚)

 

 

えんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

もちろん、会社の役員である自分にも責任はあります。

数字が多少落ちるのはまあわからなくもない。

で、でも、な、なんで半分になっとる。

いや、むしろ半分以下になってないか?

 

 

そこで気になったのが、

Bは冒頭の条件①、②、③の全部を変えました。

 

①時間配分

弊社で働くようになって仕事をするようになる。

家でも会社の仕事をしているはず?

②住む場所

会社から自宅が遠かったので近くに引っ越しもしました。

③付き合う人

会社内ではいつも情報交換が自然と行われます。

今の事業や今後の方針、仮想通貨の情報など。

他の仕事の姿勢も見てインプットもアウトプットも変化。

 

 

借金があって、稼ぎたい言ってて、これだけ環境が変わったのに・・・・

 

仕事を忘れる、覚えない、またはミスが続く

相手の意図を汲み取れない、先を考えることができない

受け身で報告、連絡、相談が圧倒的に少ない

現状の生活に満足している

挨拶や礼儀、マナーが圧倒的に備わってない

仕事の行動量が圧倒的に少ない

(本気で成果上げたいなら睡眠も削って仕事するぐらいの気合いが欲しかった)

 

などなど、色々あるんですけど

結局は、Bを雇って会社にどうプラスになるのか?

 

 

そこで、先ほどの人間が変わる3条件が出てくるのですが、、、

半年いて①、②、③が変化しているのにこの程度のレベル、、、

 

 

このまま会社にいてもBは変わらない

 

これが、結論となり今月にクビ宣告です。

(まだこの段階では伝えてない。むしろ、Bは本当にクビになると思ってなさそう)

 

まあ、実際は少し前にこのままだとクビだぞって

色々変わるように助言や改善策を考えましたが、

本人が変わる気がなかったり、

自分の置かれている状況のヤバさ

(礼儀の欠如、年齢、借金に加えて能力の低さ)

に気づいていない時点でもう無理だと考えました。

 

 

①、②、③を変えても人生が良い方向に変わらないのは正直やばい。

 

そんなことを痛感した半年。

他人事ではなく、自分も気をつけなければと油断禁物。