人間が変わる方法は3つしかない(なんてシンプルなんや!)

f:id:golden-grampus777:20180117224740j:plain

 

どうも、しゃちほこです。

 

前回の最後に・・・

 

行動するだけで人生は一歩ずつ変わるので前に進んでいきます。 

 

と言いました。

 

 

しかし、人生を変えるには、

言い換えれば、人間が変わるには、

経営コンサルタントで有名な大前研一さんが次のようにおっしゃています。

 

 

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

 

 

 

な、なるほど・・・。

新年に決意表明するだけで、年末になると結局あまり変わらない1年だった。

こういう人の方が多いと思うけど、こういうことだったのかぁぁぁぁ!

 

ってのがわかります(^_^;)

 

 

そんじゃあ、例え話入れて中身に入りますか!

ベタだけど、目標は「脱サラして起業」ってことにしましょう!

 

 

①時間配分

本業以外の時間は副業に時間を充てる。

休日に遊ぶとかそんな余裕はない。

そんな舐めてる奴は脱サラなんてできん。

時間を無駄にせず圧倒的に量をこなすべし!

 

 

②住む場所

これは環境を変えることですね。

脱サラして起業の場合は、

ビジネスの指導をして頂いている師匠や仲間の近くに住む。

これが手っ取り早いけど・・・

3条件の中で住居を変えるのが一番お金や労力がかかると思います。

無理はしていいけど無謀は禁物。

 

 

③付き合う人

これは師匠や起業している先輩方と付き合うべきです。

自分の目標を叶えている人と一緒にいるだけで、

その人の思考や信念、所作などが自然と学べます。

また、自分が弱音を吐きそうな時も身が引き締まる環境にいることで前進できる。

※今では付き合うメディアを変えるのも非常に重要です。

(関連分野のメルマガ、TwitterYoutubeなど)

 

 

ってな感じで書いてたけど、

なんか説明口調で話すとブログ書きにくくなることを実感w

 

 

自分を変えたいって時に

1、2、3を全部変えなきゃいけないわけではないので安心してくれい!

 

結局は、その道の師匠の近くでめっちゃ勉強してめっちゃ頑張るってことや!

 

 

逆に師匠がいなければ、いくらでも手を抜いたりサボって継続しなくなる。

 

結果、今年の目標を年末になって思い出して未達で来年こそは、、、の繰り返し。

 

 

まあ、自分自身が成長したなと感じるときは、

この3つの条件のどれかしらに当てはまることが多いなあと思う。

 

逆にこの条件が当てはまってるのに、

変わらない奴もいるのが現実。。。

 

次はそんな話をしようと思うので、一旦ここまで!