ギリギリ提出は避けたい!確定申告の準備を始める!

f:id:golden-grampus777:20180203173119j:plain

 

2月になり、そろそろやってくる確定申告。

 

 

ビジネスをやられてる方は避けられないイベント。

 

 

後輩で確定申告してない人いるけど絶対やった方がいいw

 

 

給与所得以外で20万円以上の所得(?)がある人はやらなければならぬ

 

 

会社員でも確定申告は自分でしてという方は

2月15日~3月15日の間に税務署に提出です!

 

 

確定申告に関しては

正直教わる機会なんてほとんどないので、

セミナーで学ぶとか我流で学ぶとかして提出しましょ。

 

 

自分は白色申告で毎年提出。

 

 

1回提出するとなんとなく

やり方わかるし領収証もわかりやすいようにまとめられる。

 

 

主な項目として・・・

 

 

地代家賃・・・家賃、事務所など。

荷造運賃・・・配送に関わる経費。

水道光熱費・・・説明不要のはず。

旅行交通費・・・Suicaとかにチャージした奴はNGと聞いてる(使用用途が不透明)

通信費・・・スマホWi-Fi、ツールとかサーバードメインなどシステム利用料

広告宣伝費・・・広告費かけてる人は該当。

接待交際費・・・仕事仲間とのアポや食事など。

租税公課・・・輸入品の関税。

図書研究費・・・情報商材や仕事の関連書籍など。

 

 

自分の場合は上の項目が該当してます。

 

 

今日はカフェで2017年の領収書を広げては、

項目ごとに経費計算してやってました。

 

 

税理士にお願いしてる人はお金払う分

楽チンだと思います。(税理士にお願いしてないから詳細は不明)

 

 

スプレッドシートにこれまとめるとかなりわかりやすいし、

いつでも修正きくからこの領収証もあったってなれば、

すぐに再計算できるから簡単です!

 

 

仮想通貨の雑所得も合わせて

3月15日までと言わず2月中に提出しよう!

 

 

夏休みの宿題のように

締切ギリギリになるのは今年こそやめよう!笑